国会議事堂中央ホール 幅5m×高2.5m
   

松本ステンドグラス謹製、初フォトフレーム

2018年9月16日(日)

過去に窓パネルのご注文を頂いたお客様より、お嬢様のピアノの先生に「松本ステンドグラス製の」フォトフレームのプレゼントをしたいというご相談を受けました。

弊社はオーダー窓パネルの専門工房のため、昭和23年の創業以来、初めてのフォトパネル制作となりしました。
が、しかし・・・フォトパネルとして必要な基本機能が分からなかったので、知り合いのステンドグラス屋さんに教えてもらい、「このデザインで鉛組みは無理でしょ〜?」なんて言われながらも、あえての鉛組みでチャレンジしてみました。

結果、このようなフォトパネルができ、とても喜んで頂けて安心しました。

使用した鉛線は2mm〜4mm、ト音記号は真鍮線を曲げ、音符と黒鍵には銅板を貼り付け、一番小さなガラスは小指の爪の半分よりも小さく、2mm鉛線の部分ではガラスが0.5mmしか掛からないため、緻密な作業となりました。

今回は、過去に2度ご注文下さったお客様からの依頼だったため制作をお受けしましたが、普段はフォトフレームなどの小物はお受けしておりませんのでご了承下さい。


▲2mmの鉛線を使用。一番小さなガラスは小指の爪の半分もないほど。

 


▲黒鍵には銅板を貼り付けています。

 


▲音符とト音記号は真鍮線を曲げています。